プラントベース入門ガイド

プラントベース入門ガイド

誰もが知る俳優のナタリー ポートマンにアリシア シルバーストーン、有名アーティストのアリアナ グランデやマイリー サイラス… それぞれが飛び抜けた才能の持ち主、という他にも共通点があるんです。それは彼らはプラントベースだということ。そんな彼らのように、2023年はプラントベースの生活を取り入れてみようかな、と思っているあなたにぴったりなプラントベースガイドをご紹介します。

変化はだんだんに🌱

1月、新年を迎えると何か新しいことにチャレンジしたくなるものですよね。しかしプラントベースを始めるにはそんな気持ちをグッと抑え、小さなことから少しずつシフトしていくことが大切です。動物性食品の摂取を減らし、だんだんと植物性食品を増やしてみましょう。お肉や卵、乳製品は代替品に変えていき、最初の数週間はフレキシタリアンとしてゆるーくスタートすることがポイント。一気に食生活を変えることは禁物です。

知ることを忘れずに🔍

プラントベース生活を続ける上で、自分の体に必要な栄養素を十分に摂取することは大切なこと。タンパク質や脂質、食物繊維に野菜などをバランス良く摂るために、しっかりとリサーチをしましょう。例えば、タンパク質は豆類やレンズ豆、豆腐やテンペに多く含まれます。健康的な脂質はアボカドオイル、ナッツや食用の種などから取り入れることができます。さらに全粒穀物もプラスすることでアミノ酸、鉄分、亜鉛があなたの食事の栄養価をよりアップしてくれます。

料理本を使ってみよう📖

プラントベースの料理本をゲットして、どんな料理があるのか見てみましょう。本に載ったたくさんの美味しそうなレシピを見ることで、栄養素の詰まったプラントベース料理に使われる食材など(穀物、豆類、野菜、果物、食用の種やナッツ類…)に馴染みを持つこともでき、記載されたレシピだけではなく、自分の好みに合わせたメニューに応用することもできます。

インスタをチェック📱

もっとプラントベースの世界に入り込みたいのなら、インスタグラムは欠かせません!ヴィーガンやプラントベースのアカウントをフォローすれば、新しいレシピに出会ったり、コツや技も学ぶことができます。さらにこれらのアカウントはその道の達人。プラントベースに興味のあるフォロワーの知識をより深めるために、健康的で栄養に満ちた食生活を送るためのサポートをしてくれます。


~私たちオススメのアカウント ~ 

@veganrecipes_vcook @vegansweets_vcook  @vegankosodate

計画を立てよう📝

事実 - 作り置きをすると、より栄養のある食事を摂ることができる✨翌週の食事をあらかじめ決めてしまいましょう。色々なプラントベースの食材を用いたビタミンなど栄養満点なミールプランを立てたら、事前に材料を揃え、あとはもう作るだけ。美味しく体に良い食事で、また元気に1週間を乗り切りましょう。

裏側に潜む者🌩

手に取った商品の裏側、しっかり確認していますか?食品ラベルを注意深く読むことは、プラントベース生活においてとても重要なこと。ゼラチンや卵の白身などが含まれる商品はヴィーガンではありません。その他にもラクトース(乳糖)やホエイパウダー(乳清)などなど、多くの動物性の材料や原料が隠れていることがあるので注意が必要です。

ジュースで輝きを🥬✨

Tokyo Juiceのベストセラードリンク、グリーングローにはケール、セロリ、きゅうり、ほうれん草、レモン、生姜が使用されており、一杯でこれらの野菜を合計約1キロも摂取できちゃうんです!そう、美味しいグリーンジュースを飲むことでたくさんの野菜の栄養をまるまる補給することが可能😍100%ロージュースのグリーングローで、野菜の良いところをぜーんぶ取り入れてしまいましょう!

楽しむことを忘れずに、Tokyo Juicers!

Tokyo Juiceは忙しい皆様の心と体の充電、元気とバランスをサポートするためのジュースをお届けします。

コメントを残す