日本語

WE ARE THE ONLY JUICE DELIVERY SHOP IN TOKYO! LEARN MORE.

春野菜でデトックス♪

 

皆さま、こんにちは!ご無沙汰しております!!

お元気でお過ごしでしょうか?少しずつ春の香りがして、気分が上がりますね🌸

 

さて今回は、春の旬野菜と季節限定ジュースについてご紹介していきたいと思います♪

独特の苦味と香りが特徴的な春野菜。

苦みには植物性アルカロイドという成分が深くかかわっています。冬の期間に新陳代謝が落ちることで体内に溜まった老廃物を体外へ排出する働きがあり、新陳代謝を促進する役割があります。

デトックス効果抜群!!

そしてセロリやあしたば、せりなどが放つ豊かな香りには、テルペン類という成分が関係しています。テルペン類には血行促進や抗酸化作用、ストレス緩和などの効果があります。

代表的な春野菜は、

◎菜の花

◎あしたば

◎タラの芽

◎ふきのとう

◎わらび

◎うど

などなど。他にもたくさんありますが、個人的には タラの芽とふきのとうが大好きです

アクが強いものが多いので、下処理をしてから召し上がってくださいね。


そして季節限定ジュースに使われている、あまくさ晩柑(ばんかん)とは?

天草で栽培された晩柑のことで、味はグレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツほど苦みや酸味が強くありません。さっぱりとした甘みがあります。

そして驚くべき効能が..!👀

「晩柑の果皮」には、「オーラプテン(Auraptene)」と「ヘプタメトキシフラボン(Heptamethoxyflavone)」という機能性成分が多く含まれていることが分かっています。

それぞれに抗炎症作用を持っており、炎症から脳を保護する効果が期待されます。脳の炎症が引き起こす「認知症」の予防に効果があるとして研究が進められています。

なんだかすごい晩柑。笑

こちら限定ジュースなので、お早めにお試しください

本日も読んで下さり、ありがとうございます!

では、Have a great day!! :)

 

Saika’s Bio 

元バレエダンサー。4歳からバレエを始め、国内数々のコンクールで入賞。19歳でアメリカへバレエ留学したのち、帰国後はフリーランスで踊りながら講師としても活動。その後カナダで栄養学・解剖学を学び、現在はTOKYO JUICE で働きながら、看板のデザインやブログも担当している。幼少期からの過酷なダイエットや拒食症の経験を通して、マインドフルネスな食生活・心も身体も健康的になるための方法を広める活動をしている。個人の焼き菓子ブランド “MIELI” としての活動も始め、現在はオンラインやイベントなどで販売している。

コメントを残す