日本語

WE ARE THE ONLY JUICE DELIVERY SHOP IN TOKYO! LEARN MORE.

正しく知ろう!塩分って??

 皆さんこんにちは😊!!

暑い日が続きますが元気にお過ごしでしょうか??

 

今回は、塩分の摂り過ぎは本当に良くないのか?について話していきたいと思います。

 

 

一般に、高血圧=塩分の取りすぎというイメージがあります。
医師から「塩分を控えてください」とアドバイスをされることもありますが、実際のところどうなのでしょうか?
実は、塩には大きく2種類あり、摂るべき塩と摂らない方が良い塩の2種類があります。

 結論から言うと、 

✖︎精製された塩の摂り過ぎは良くない

◎自然塩、岩塩または海水塩は身体に良い

〜精製塩の特徴〜 

精製塩は、電気分解によってナトリウムイオンを抽出し、煮詰めることで塩の結晶を作ったもで海水を元に作りますが、精製する過程でナトリウム以外のミネラルがほとんど失くなってしまいます。
大量に生産することが可能で、値段が手ごろなのが特徴です!
.
〜自然塩の特徴〜
自然塩は主に海水塩と岩塩に分けられます。
.
・海水塩
海水を天日干しまたは煮詰めて作られ、マグネシウム、カルシウム、カリウムなどのミネラルを多く含み味に深みがあり、まろやかなのが特徴です。
.
・岩塩
世界で最も取れている塩ですが日本ではほとんどとれないが欧米では良く使用されます。鉄分や硫黄を含んでいることがあります。塩辛く、色が様々な特徴があります。
.
.
塩の主成分であるナトリウムは体内のミネラルバランスを保つために働いていて、体内の水分量の調整や神経伝達に欠かせません。
しかしナトリウムを取りすぎると むくみ、高血圧、腎臓疾患、不整脈などの原因になる可能性があります。
.
.

特に精製塩は成分のうち、このナトリウムが99.5%を占めています。
精製塩をたくさん取ると、必然的にナトリウムもたくさん取ることになってしまいます。
.
一方で自然塩にはナトリウム以外にもマグネシウム、カルシウム、カリウムなどのミネラルが含まれています。
このミネラル、糖質、脂質、タンパク質、ビタミンとともに5大栄養素と呼ばれる大切な栄養素なんです!
.
.
ミネラルは人の体の中で作ることができないため、食品から摂取しなければなりません。
自然塩に含まれるカリウムにはナトリウムに対してお互いの力を打ち消しあう作用があります。
一緒に摂取すると、ナトリウムの排出を促進してくれるのです;)
.
.
塩のみに限らず取り過ぎやとらなすぎはよくないですよね。なので身体に良い天然塩を取ることを心がけ自分の体と相談しながら食生活に気をつけることが大切ですね♪
当店のおすすめはこちらのブラックセサミスムージー🤍🖤
沖縄の海水塩を使用して作っています。
デーツの自然な甘さとブラックセサミのこくに、塩のしょっぱさが合わさりやみつきになる一杯です!!
他にもアボカドトースト🥑やピーナッツバターボウル🥣にも使用しています;)
.
.
.
たくさん汗をかくこの季節、ナトリウム不足になると倦怠感や食欲不振、頭痛手足の痺れなどが出てきます。なのでしっかり自然塩を摂取しこの暑さを乗り切りましょう🌞💦
.
.
.
Lina's bio
幼稚園教諭として4年間日本で働き、語学習得のためにオーストラリアへ。そこでヴィーガニズムという生き方と出会いヴィーガンに。どうぶつの権利、人権、環境問題、栄養学と心の健康について独学で学びを深める。子どもたちの未来を守るという信念をもとに、独自でお話し会を開いたりSNSでの発信、どうぶつ解放や気候変動へのデモ活動などを積極的に行う。
普通という概念を改め、幸せに満ちた時代を切り開きたいと思い活動を行う。

コメントを残す