プラスティックフリージュライ / プラスチックフリージュライ

こんにちは、みんな!
日も長くなり、夏本番です!
今年も半ばが終わり、いよいよ7月に入りました:)

今日は皆さんと『プラスティックフリージュライ』についてお話したいと思います!

●プラスチックフリー7月とは?
オーストラリア発の『脱プラスチック運動』。毎年7月はプラスチック削減月間として、世界中でその動きが広まっています。
世界中の人と一緒にあなたの自宅、職場、学校さらには地元のレストラン・カフェなどで使い捨てプラスティックの廃棄物を減らすためのアイデアを提供します。
誰でも、どこからでも、1日から参加OKです。
参加するには、オフィシャルサイトよりお名前、メールアドレス、住所を入力し、簡単で具体的な目標項目にチェックを入れていきます。
サインアップすると、プラスチックフリーカレンダーがもらえたり、特定のプラスチックフリー方法のヒントを教えてもらえます。
※こちらのサイトやメールは全て英語です。
https://www.プラスチックフリージュリー.org/take-the-challenge/

英語でのサインアップが難しい場合は、わざわざ参加表明しなくても自分だけのゴールを見つけて7月中に取り組んでみますと素晴らしいことだと思います!
この7月をきっかけに、1年間無駄使いプラスティックの廃棄物を減らすにはきっと繋がるはずです!

●いかにプラスティックの廃棄物を減らすことが大事なの?
、今日は朝目が覚めてから今の時間まで、あなたは一体のお母さんのプラスティックを使いましたか?
歯ブラシ、コンタクトレンズ、サランラップ、ペットボトル、マスク、ランチやおやつのパッケージ、、
私たちの生活は常に、プラスティックであふれていることに気づくでしょう。

2019年の使い捨てプラスチックの廃棄量は世界全体で1億3000万トン。
日本は年間廃棄量世界第4位。
(一般社団法人日本エシカル協議会 2021年6月9日の記事より)

先ほどのお話になってしまいますが、私の意識をグッと変えたイベントでの言葉を紹介したいと思います。
私は2018年の6月世界海洋デーにLUSHが開催した『海洋プラスティックごみ知りについて、暮らしに変化を起こりそう』というトークセッションに参加しました。
そこで一般社団法人JEAN(Japan Environmental Action Network)、当時の事務局長小島あずささんにお話を伺いました。
『世界で年間約4億トンのプラスティックが生産され、その半分が一度きりの使い捨てのゴミになると言われています。』

『日本人はプラスティックはリサイクルすればイイんじゃない?と思っている方もいますが、それは大きな間違いです。
1番目に大切なものは【REDUCE】ゴミを減らし、2番目に大切なものは【REUSE】再利用、そして最後に【RECYCLE】リサイクルです。
この3Rに【RETHINK】考え直し、と【RESPECT】を考慮して、が追加されたら良いのに!』と評価していました。

プラスティックゴミのリサイクル率が最近上がっているとも言われているが、行き場を越えた大量のゴミは他国へ輸出されたり、海に流れて海の生き物たちを苦しめていることも事実である。
2050年には海に住む生き物よりも、ゴミの方が多いとも言われています。

●どう脱やってプラしよう?
今日は私が実践している脱プラのヒントを皆さんにご紹介したいと思います!
私が普段意識している大切​​なことはズバリ【楽しむ】ことです!


①お気に入りのバッグたち実践している方も多いと思いますが、まずは自分の好きなエコバックを使うこと。
普段使いしているバックに忍ばせておくことがポイントです。
野菜などを包む薄いビニール袋はスーパーで貰わずに、そのままバックエコに入れて持って帰ったりします。
その後野菜をしっかり洗ったら、オーガニックコットン巾着へ!
おやつの旅行や食べ物の保管には、Stasherもいろいろなサイズで大活躍です。
一度購入すれば何度も繰り返し使えるので、実は経済的だったり、おしゃれだったり良いことだらけ。
https://ミニマルリビング東京.com
https://stasherbag.jp


②歯磨きセット歯ブラシは竹でできたものを選びましょう!
ボロボロになったら、そのままキッチンのお掃除に使えるお掃除ブラシにもなります。
歯磨き粉はLUSHの歯磨き用タブレットを愛用しています。
シュワシュワの泡が心地よくて、磨き上がりはとってもさっぱり! 最近はいろんなフレーバーが出ているようです!
使い終わった空の容器は5つ集めてLUSHの店舗に持っていくと素敵なプレゼントと交換してもらえます。
デンタルフロスはTHE HUMBLE CO.を使っています。使い心地もよく、大容量でなかなかなくならない!笑パッケージはリサイクルされた紙からできていて、フロスもプラスティックフリーなの嬉しいです。
使う時にフワッと香るシナモンの香りに癒されます。
https://www.lush.com/jp/ja/c/mouth-care
https://www.amazon.co.jp/stores/THE+HUMBLE+CO.+ザ+ハンブル+コー/page/3FFFBF46-A20F-459A-A1FC-9B3D353DC6C0?ref_=ast_bln


③マイボトル夏には欠かせないマイボトル!
お気に入りのボトルを見つけることも楽しいし、自分でアレンジするのもおすすめです。
私が最近ハマっているのは、ライム+きゅうりをついでに入れて、塩を少々。
爽やかで熱中症対策にもぴったり。
外出先でお水がなくなったら、「Myizu」アプリを使って水リフィルしてくれるお店を探すのも楽しいです。
東京ジュースも私の水の闇スポットパートナーです。お水のリフィルにぜひお立ち寄りください:)
https://www.mymizu.co


④お風呂グッツ最近ハマっているのは固形石鹸。友達にプレゼントされた手作りの無添加石鹸を愛用中。
洗い心地も香りもとっても癒されます!
シャンプーバーでオススメなのは断然「`au`au hawaii」です。
ハワイの香りに包まれるのはもちろん、泡立ちもよく洗い上がりもギシギシしすぎずGood!
以前はシャンプーをプラスティック容器のものを買っては捨てて繰り返していましたが固形石鹸に変えてからプラスティックを減らすことができました。
ソープディスペンサーや、ボディスクラブも脱プラ!
https://www.アウアウハワイ.com


⑤自分でおやつは手作りコンビニでお買い物を控えるべく、最近は自分でおやつを作っています。
アイスクリームやチョコレート菓子を冷凍庫に忍ばせていたり!クッキーやグラノラを作ってストックしておきました。
手作りおやつは身体にも優しく、添加物の心配もありません。 とってもおすすめです1
Tokyo Juiceのブログにも美味しいレシピがたくさんありますのでぜひ試してみてください。

さあ、7月も身体と心、地球に優しいアクションをやっていきましょう!
皆さんのおすすめ脱プラのヒントがあったらぜひ教えてくださいね。

みどり

コメントを残す

ショッピングカート

これ以上購入できる製品はありません