デーツの謎に迫る。

こんにちは!TOKYO JUICE です。

もう11月も気がつけば後半!皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

 

さて今回は、前から質問の多かったデーツって何ですか?について、お答えしたいと思います。

 

デーツとは、ヤシの木の一種であるナツメヤシの実。アラブ諸国や北アフリカまでの広い地域で古くから常食され、現在は主に中東で生産されています。

日本で一般に販売されているのは、熟したデーツを乾燥させたもので、自然のキャンディと呼ばれるほど強い甘みが特徴です。

当店ではスムージーやホットドリンクの甘味として使っています♪

そして栄養素がとっても豊富!!

主な栄養素は、

◎食物繊維

◎鉄

◎銅

◎カリウム

◎カルシウム

◎リン

◎亜鉛

身体に大切なミネラルが豊富で、便秘解消・貧血予防・むくみ解消などの効果が得られると言われています。

又、妊娠中の女性が毎日23個のデーツを食べると、生まれてくる子が丈夫に育つと言われています。ちなみにイスラムのラマダン(断食月)明けには栄養補給としてデーツを口にするそうです。

デーツには様々な種類がありますが、個人的にはマジュールデーツが好きです。ねっちりもっちり食感。

これからどんどん寒くなるにつれて、あたたか〜い飲み物とスイーツの組み合わせ、最高ですよね。笑

そんな時は、TJのホットドリンクとスイーツの組み合わせをオススメします

身体に良い栄養素を摂りながら、ストレスも解消!

今年は新作のマカミルクカボチャミルクも仲間入りしています。

もちろんどちらもデーツ入り。ぜひ、お試しください♪

 

本日も読んで下さり、ありがとうございます!

では、Have a great day!! :)

TOKYO JUICE

 

 

Saika’s Bio

元バレエダンサー。4歳からバレエを始め、国内数々のコンクールで入賞。19歳でアメリカへバレエ留学したのち、帰国後はフリーランスで踊りながら講師としても活動。その後カナダで栄養学・解剖学を学び、現在はTOKYO JUICE で働きながら、看板のデザインやブログも担当している。幼少期からの過酷なダイエットや拒食症の経験を通して、マインドフルネスな食生活・心も身体も健康的になるための方法を広める活動をしている。個人の焼き菓子ブランド “MIELI” としての活動も始め、現在はオンラインやイベントなどで販売している。

 

 

Leave a comment

Your cart

No more products available for purchase