Veganでいるメリットデメリット🌱?

 

 
Hi everyone:)!
.
皆さんお久しぶりです!夏至も過ぎいよいよ夏本番ですね☀️
今回は前の記事の続き、ビーガンのメリットデメリットをご紹介します:)
.
.
 
〜メリット〜
.
🌱正直でいれる
 .
_感情ある命を大切にする優しくする、これは多くの人が賛成だと思います。
実戦不可能でない限り食べない、着ない、利用しないことで自分の中の思いやりの心と、自分の行動が一致することで正直に生きられます。
.
.
🌱どうぶつの権利を尊重できる
.
_もちろんのことですが、買わないことでその産業を応援しません。
感情ある命を、無理矢理作り出し品種改変をする、残酷な環境下に置く。それを応援しないことができます。
.
驚いたのですが、、2018年のデータで主に🐮.🐷の体の6割以上はゴミとして捨てられているんです
.
彼らは強制妊娠をさせられてから、屠殺されるまで想像をはるかに超えたプロセスを過ごします。(屠殺映像は載せていません)詳しく知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください
.
🎥お肉の秘密
.
.
 
.
.
.
🌱環境に良い
_私達が生活する中で放出される温室効果ガスのうち1/3が食糧生産から。そのうち60%が食肉の生産から。
.
🐮の体から、1キロのステーキを作るのに25kgの穀物と15000(シャワー83回分:15分間出しっぱなしにした場合)を利用します。それを節約することができます🌎
.
さらに、牛は反すう動物のためゲップやオナラをたくさんします!1日になんと300。その中のほとんどはメタンで、二酸化炭素よりも温室効果が高いのです💦
ビーガンの人たちの食生活は植物ベースで環境にも優しいです🥕
.

 🗒肉の消費が起こす10の環境問題

https://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2021/07/05/52110/

 


🌱飢餓に苦しむ人へのインパクト
.
_今この瞬間も5秒に1人、飢餓により人がなくなっています。。
その一方で、世界中で生産される食糧は、全世界全ての人口を賄える分あります。
.
下の図のように一部の人が食べるためのどうぶつ(体の60%は捨てられている)が食べるための穀物を育てている土地を、人が直接食べるための畑に移行することで全世界の人々に食べ物が行き渡るという結果が出ています。
.
また、植物は光合成をして空気をきれいにしてくれますよね🌳そのため植物性の食事が(植物生産)が増えれば増えるほど温暖化も抑えられ、気候危機(干ばつや洪水、豪雨など)も減り食料供給が安定します🌎
 .

 .
.
🌱人権問題への関与
 .
_私たちが気軽にスーパーで手に入れるお肉、卵、魚など、誰がどのようにどんな場所で作ってくれるか、考えたことはありますか🤔??
.
1分間に、🐷31 🐓1250 🐮2 が屠殺されます。
ということは、誰かがこれをしてくれています。
.
屠殺場で働く人はptsdになったり、海外ではその周辺の区域では犯罪率が高く(精神的に殺害に対する感覚がおかしくなりますよね…)また衛生環境も悪いため(どうぶつの排泄物等)健康被害も多く受けています。
.
🎥屠殺場で働いていた人のインタビュー
.
.
🎥畜産と人権問題
 .
🌱心身ともに健康に
.
_アメリカの112,000人以上の栄養士が会員のThe Academy of Nutrition and Dietetics では、『うまく計画された、ベジタリアン、ビーガンの食事は健康的で、栄養学的に不足がない、さらに様々な病気の予防と治療のためになり、更に老若男女、妊婦、授乳、幼児期、幼年時代、青年期、高齢者、スポーツ選手も含めて適切な食生活です。』と述べています。
.
🗒英文
.
.
菜食に興味があるけど何を作ったらいいかわからない方へおすすめのyoutube💚
 
Julia Ayers 🌿
.
Pic up Limes 🌿
.
.
.
私自身、菜食を始めてから、体が強くなり(元々虚弱体質で月に一度は病院へ行くような人でした)疲れにくくなりました☺️
.
また、牛乳=カルシウム?どうぶつのお肉=タンパク質?と無意識に頭の中にある私たち。ビーガンになると菜食に必然的に切り替わります。
そのため栄養について自分で学びを深める中で、えー😱😱そんな体に良くないことの方が多いの!?と信じたく無い氣持ちもありましたが知れてよかったなぁと思います!
.
🗒牛乳の事実 
.
.
 
🌱世界の動き
.
_🇨🇦カナダでは2019年政府による食事ガイドから乳製品が消え、植物性のタンパク質をより多く取るように改正されました。
🇫🇮フィンランドの首都ヘルシンキでは、今年から肉類食肉加工品の提供を禁止に。
🇺🇸人気レシピサイトEpicuriousでは、牛肉を使った新しいレシピを投稿しない方向へ。
🇬🇧オックスフォード大学では食堂で肉の提供を禁止に。またイギリスはヴィーガンの成人が150万人に到達。
🌐2020年のアカデミー賞🎥ではプラントベースの食事が提供されました。

.
🌱世界の仕組みを知る
.
_ビーガンになると、成分表示表や、洋服の成分、どこの国でできたものか、などを無意識に氣にするようになります。そして、調べます調べる中で今まで知らずに刷り込まれてきていたことや、世の中のお金の仕組みなどにも氣がつきます。
.
そのため、😈な企業や人に投資(買い物)するのではなくステキな人や企業に投資できるようになります☺️
.
🎥マーケティングされた世の中
.
.

〜デメリット〜
1_周りの人への説明の仕方
2_旅行の時の食べ物探しが大変
3_思いと現実のギャップ
4_偽善感、無力感に陥る場合がある
5_ビーガンというだけでアタックしてくる人がいる
私の思いとしては人が引き起こしてしまった気候危機やどうぶつの権利の観点からも私たちは生活スタイルをチェンジしていく必要があると感じています。
しかしまだまだ少数派と言われてしまうビーガンですので周りとの付き合い方が難しくなりがちと感じてしまうこともあるかと思います。
.
しかし自分の捉え方次第でたとえば、、、
.
1_周りの人に知ってもらう機会、種まき!いつか花が咲くように🌼
2_材料をスーパーなどで買って作る!環境にもいい
3_歴史も変革の時期を超えて変わってきた。その中に自分がいることは未来に生きる子どもたちの希望!!
4_私自身正直難しいところがあります!
今この瞬間も何百万もの感情ある命が私たちの衣食住のためだけに作り出されては消されています。
しかし、完璧に出来ないからやってもしょうがない!のではなくベストよりベターな選択をできる今に感謝して生きることが大切かなと思います。
5_ビーガンをアタックしてくる人は何か気になっているんだと思います。
私も一方的に攻撃された経験があります。🥲
なので、私自身は聞かれるまでは自分からビーガンと名乗りません。
しかし、興味のある人には嫌な言い方をされても種まきだと思ってきちんと向き合って話すことでビーガニズムを広めることにつながると思います。
 .
最後になりますが日本は世界から遅れている。
などの声もいろいろな分野でよく聞きますが、私は様々な分野で日本は世界一になれると思っています。🇯🇵✊
 .
日本人はみんながやる=自分もやる(協調性)”が世界と比べて高い民族のため、この道徳的な生き方が当たり前になり皆んなが普通にどうぶつに優しく過ごす。
その恩恵として地球、自分たちの健康にも良い生活が送れるようになるのです。
.
長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨
.
.
皆様素敵な一日を✨
.
 
 
 
Lina’s bio
 
幼稚園教諭として4年間日本で働き、語学習得のためにオーストラリアへ。そこでヴィーガニズムという生き方と出会いヴィーガンに。どうぶつの権利、人権、環境問題、栄養学と心の健康について独学で学びを深める。子どもたちの未来を守るという信念をもとに、独自でお話し会を開いたりSNSでの発信、どうぶつ解放や気候変動へのデモ活動などを積極的に行う。
普通という概念を改め、幸せに満ちた時代を切り開きたいと思い活動を行う。

Leave a comment

Your cart

No more products available for purchase