Veggie Curry with Seasonal Vegetables and Soy Meat
<材料>2人前
・玉ねぎ 1個
・マッシュルーム 6個
・トマト 大1個
・ソイミート
乾燥している状態 20g
熱湯でもどした状態 100g
・ニンニク 一片
・ショウガ 一片
・ココナッツミルク 200ml
・アーモンドバター 大さじ1
・デーツペースト 大さじ1
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1
・米油 大さじ1
・クミン 小さじ1
・ターメリック 小さじ1
・ブラックペッパー 小さじ1/2
(スパイスはカレー粉でも代用できます)
<トッピングのお野菜>
・レンコン 適量
・菜の花 適量
・米油 適量
・お米 1合
・お水 適量
<作り方>
①お米をといで炊いておきます。
②お湯を沸かし沸騰したら火を止めて、ソイミートを10〜15分ほどお湯でもどし、やわらかくなったらしっかり水気を切ります。
③玉ねぎ、トマトは少し大きめのくし切り、ニンニクとショウガはみじん切り、マッシュルームは5ミリほどの輪切りにします。
④深めの鍋に米油を入れ、③と塩を加え、弱火〜中火で5分ほど、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
⑤④にスパイス、アーモンドバター、デーツペースト、醤油を加え2〜3分炒めたら、ソイミートを加えさらに1分ほど炒めます。
⑥⑤の鍋にココナッツミルクを入れ、弱火にして5分ほど煮込みます。
⑦煮込んでいる間に、別のフライパンに米油を入れ、レンコン、菜の花を揚げ焼きにします。
⑧お皿に、ご飯、カレー、揚げ焼きにしたお野菜をトッピングして完成です。
お家にあるスパイスに、アーモンドバターとデーツペーストを組み合わせる事で、チャツネを使ったような、コクと旨みを簡単に短時間で出すことができます。季節の旬のお野菜をトッピングして、アレンジを楽しんでください。
米澤可奈子/お料理瞑想家
Instagram @kanako_yonezawa
ナチュラルフードスタイリスト/フードレメディスト/日本瞑想協会認定コーチ/ファミリーモデル]
”ココロとカラダと地球にやさしい暮らし”をモットーに衣食住、ナチュラルでオーガニックなライフスタイルを送る、3児のママ。
2011年、第一子の出産を機に"食の大切さ"を感じ、マクロビオティックの学びを深め、フードレメディストの資格を取得。
"食べたものでココロもカラダもできている"ことを伝えながら、発酵食や"昔ながらの季節の手仕事"のワークショップやイベントを開催。
雑誌やWebなどで、フードスタイリングも担当。お料理を続ける中で瞑想と出逢い、ニーマルメソッドを学び、日本瞑想協会認定コーチの資格を取得。
ウェルネスイベントの出演、ディレクションを担当。
ママとして、妻として、女性として、お料理と瞑想をする事で、自分自身を大切に出来るようになり、
愛に溢れ、幸せに繋がることを、そっと寄り添いながら、お伝えしています。
Leave a comment